サカらぶ!~浦和レッズを応援するブログ~

サッカー・浦和レッズに関する話題をピックアップ。初心者の方の観戦に役立つ情報も発信していきます

浦和レッズのチケットの買い方を解説!おすすめの座席も紹介【ホーム・アウェイ】

f:id:shinshiraoka1411:20191117134316p:plain

埼玉スタジアム2002に本拠地を置く浦和レッズJリーグの中でも人気のあるチームの一つです。

今回は、そんな浦和レッズのチケットを買う方法をホーム戦・アウェイ戦に分けて解説します。また、できるだけ自分の希望に合った席を買う方法も紹介

 

初めて浦和レッズの試合を観戦する方は、参考にしてみてください!

【チケットの買い方】ホーム戦はクラブ公式サイト「REX CLUB」がおすすめ

まず、浦和レッズのホームゲームから。

 

この場合、浦和側の応援席を買うにはいくつか方法があります。

・クラブ公式サイト「REX CLUB」

セブンイレブンの店頭

Jリーグの公式チケットサイト

このうち下2つはあまりおすすめしません。なぜなら、座席指定ができず価格も割高だから。

そのため、浦和レッズの公式チケットショップ「REX CLUB」で購入するのが最もお得です。

「REX CLUB」のシステム

「REX CLUB」にはいくつかのステータスがあります。

無料会員だと「WHITE」、有料会員だと「REGULAR」、ほかにはシーズンチケットなど。

 

もちろん、これから浦和レッズの試合をたくさん見るぞ!という方はシーズンチケットや有料会員でもOK。有料の会員だと、先行してチケットを買えるという大きなメリットがありますからね。

しかし、まずは1試合だけ観戦しよう!という方には、無料会員の「WHITE」をおすすめします。

 

メールで登録するシステムの「WHITE」会員の特典は・・・

①一般発売より先行してチケットを購入可能

②座席指定が可能

この2つの特典を受けられます。

 

ただし、この特典のうち「先行発売」ですが、有料会員よりは発売日が数日遅くなってしまうので、この点には注意が必要。

 

個人的に、無料会員に登録する一番のメリットは「座席指定」だと感じます。

ビッグマッチでない場合、試合の数日前まで意外と見やすい席が空いていたりして、無料会員でもそういった座席をゲットできるからです。

初めての観戦におすすめの座席は「指定席」

f:id:shinshiraoka1411:20181226101920j:plain

初めて浦和の応援に行く方におすすめなのは「バックスタンド」の指定席だと思います。

 

まず、サッカースタジアムには指定席・自由席があります。自由席の方が値段は安いですが、試合前に席取りをする必要があり、これは面倒。初めて行く方にはあまりおすすめしません。

そのため、少し値段は高いですが、指定席をおすすめします。

 

その指定席の中でも、バックスタンドは値段が割安でチケットも購入しやすいです

(選手が入場するメインスタンド側は、監督の声なども聞こえて面白いですが、どうしても値段が1.5倍近くなってしまい、気軽には買えないのがデメリットですね)

試合をじっくり観るなら中央付近の座席

ピッチ中央付近の座席「レッズシート・SA指定席」は、選手の動きや両ゴール前での攻防が見やすく、ゲームを把握しやすい席です。

そのため、プロのサッカーの試合をじっくりと観戦したい方に向いている座席になっています。

 

中でも、レッズシートはピッチからの距離も近く迫力もあるので、サッカーをよく知らなくても楽しみやすい座席ともいえますね。

浦和のゴール裏の迫力が味わえるSB指定席

f:id:shinshiraoka1411:20181226102515j:plain

SB指定席からの眺め

浦和の北ゴール裏は、Jリーグの中でも屈指の迫力。特に鹿島との試合では、サポーターも気合が入っているので、これだけでも見ごたえがあります。

 

そんな北ゴール裏に近い「SB指定席(北側)」も、おすすめの座席です。

迫力がスゴイのもおすすめする理由のひとつですが、値段が割安なのも特徴。ピッチ中央寄りの座席より数百円安い価格設定になっています。

たしかに反対サイドのゴールは見えにくいですが、北側のゴール前はすぐ目の前なので、かなりの迫力がありスタジアム観戦ならではの楽しさを味わえる席ですね。

【チケットの買い方】アウェイ戦はJリーグチケット

続いてアウェイ戦のチケットの買い方について。

 

アウェイ戦のチケットは、ほとんどの場合「Jリーグチケット」で買うことができます。

このサイトだと、相手チームによっては座席指定もできるのがいいところ。

 

ただし、試合によってはチケットが完売することも多いので注意が必要。特にキャパシティーの少ない川崎フロンターレ戦などは、発売日にアウェイ側が完売することもあります。

アウェイ戦は早めにチケットを確保するのが重要です。

当日券はおすすめしない

チケットが売れ残った試合では当日券も販売されます。これは、埼玉スタジアムのチケットブースにて購入可能。

 

ただ、当日券は割高な場合が多く、そもそも残っているかもわからないので、当日券を目当てに埼スタへ行くのはおすすめしません

(当日券がある場合は、浦和レッズの公式Twitterでアナウンスがあります)

ACL決勝などのビッグマッチでチケットを取るのは難しい?

浦和レッズのホームゲームでチケットを買うのは、そこまで難易度は高くないです。埼玉スタジアムキャパシティーが6万人超えということが、その理由です。

 

しかし、そんな浦和の試合でも、稀にチケット争奪戦になることがあります。

たとえば「ACL決勝」などです。

2019シーズンにも浦和はアジアの頂点を決めるカップ戦「ACL」の決勝に進出。この時はセカンドレグが埼スタだったため、チケットは早くに完売してしまいました。

 

ただ、こういったビッグマッチでは、ステータスごとにチケット販売される形になっています。

そのため、シーズンチケットホルダーやRegular会員までなら、発売直後に販売サイトにアクセスすれば、座席を確保できる可能性は高いです。

(ACL2019決勝では、僕はREGULAR会員でしたが一階席を購入できました)

 

しかし、ここで注意すべきなのは無料会員と一般発売を狙う方。

ACL決勝のようなビッグマッチだと、有料会員の先行販売の時点で、一階席はもちろんアッパー(二階席)も半分近く埋まることがあります。そのため、無料会員でも発売直後にアクセスしても購入できない確率が高いです。

 

無料会員だと、優勝のかかったビッグマッチのチケットは取りにくいことには注意が必要です。

まとめ

f:id:shinshiraoka1411:20181226101810j:plain

浦和レッズのチケットを購入するなら、

・ホームゲーム⇒REX CLUBに入会して公式サイトで購入

・アウェイゲーム⇒Jリーグチケットで購入

という流れが最もシンプルです。

 

初めて観戦する際は、参考にしてみてくださいね!

 

*「REX CLUB」へのリンクはこちら⇒https://rex-club.urawa-reds.co.jp/